祝! Summer Pockets REFLECTION BLUE 発売2周年!

今日は記念すべき日です! タイトルにあるように今日はサマポケRBが発売して丸2年が経った日だからです! 今回の記事ではサマポケとの出会いとかをいろいろ書いていきます! もちろんサマポケRB攻略日誌も書きますよ。それではスタート! れいげんやちこなれ!

 

1.サマポケとの出会い

サマポケと出会ったのは確か中学3年生になる前の春。つまり中学2年生の春休みです。当時から既に美少女ゲームに興味があった私はよく美少女ゲームソングメドレーを聞いていました。そのような動画を見ていると、YouTube で「水の上の雲」がレコメンドされていましたが、そのレコメンドの中の一つが Summer Pockets のオープニングテーマ「アルカテイル」だったわけです。

This game や There is a reason などを知っていた私としては「鈴木このみって美少女ゲームソングも歌ってるんだ」と思いました。私のイメージの鈴木このみはアニソンシンガーだったからです。なので「アルカテイル」はしばらく私の中に残っていました。

そして高校1年生の5月。とうとう Summer Pockets 購入しました。しかし、私は買ってすぐにはプレイしませんでした。それは”夏休み”にプレイしたかったからです。ということで夏休みに私はプレイしました。たしか攻略が終わったのが、8月の中旬くらいでした。その後サウンドトラックを聴いてまた泣いたのを覚えています。

 

2.サマポケRBの発表

2019年12月9日20時頃(時間は詳しく覚えていません)。Summer Pockets REFLECTION BLUE の発表がありました。私はパソコンの前でしっかりと待機していました。そしてリリース発表が決定して、思わず泣いてしまいそうになりました。noteでその感想を書いた記憶があります。

 

3.サマポケRBの予約日

2020年2月28日金曜日午前10時15分。私は Summer Pockets REFLECTION BLUE を予約するために家を出ました(卒業式があって休みだった)。開店時刻は11時なのでちょうど5分くらい前につく計算です。自転車をこいでアニメイトを目指しました。そして11時に開店するとまっすぐにカウンターに行って予約をしました。本当は豪華版を欲しかったのですが、高すぎて買えませんでした。悔しかったです。それはさておき、無事に購入することができました。まだこの時はコロナが日本で発見されましたが、緊急事態宣言とかも出ていなく、マスクも要らない時代でしたね。懐かしいです。

 

4.サマポケRBの発売

2020年6月26日金曜日15時30分。私は学校が終わり、大急ぎで家に帰りました。というのも17時から歯医者の予約を入れていたからです。家に帰るとすぐに着替えてシャワーを浴びて(汗の臭いがムワーっとしていたからです)駅に走りました。しかし途中で気づきました。マスク忘れたと。家に取りに帰っても、暑くてしんどいし、何より時間がかかる。そう思いながら予備のマスクをカバンにないかを探していると、マスクが奇跡的にありました。アベノマスクがあったのです。……。背に腹はかえられなく、私はそれをつけて電車に乗りました。カップルにクスクス笑われたのは今でも覚えています。

16時40分頃に駅から降りて、走ってアニメイトに向かいました。そして無事にSummer Pockets REFLECTION BLUE をゲット。予約したアニメイトでは豪華版が10ほど。初回限定盤が30個くらいあったような気がします。予約者限定のふむゆん先生とNa-Ga先生のサイン入り色紙としろはのタペストリーをゲットしました。私は知らなかったのですが、Summer Pockets REFLECTION BLUE のポスターももらえました。これには驚きが隠せませんでした。ただ驚いている暇もなく。私は急いで歯医者に向かいました。(10分くらい遅れました)

18時30分くらいに家に帰り、お風呂に入ったりごはんを食べたりして、20時。私はとうとうSummer Pockets REFLECTION BLUE を開封しました。その時の感動は今でも忘れることができません。そしてさっそく攻略を開始しました。最初に攻略したのはのみきルートでした。

 

5.サマポケRB攻略日誌

さて。今日もサマポケRB攻略日誌を書いていきますよ。

今日はうみルートが終わりました。うみちゃんと楽しく過ごす?夏でしたね。

今後の伏線もあったルートでした。

ネタバレになるので書いてもいいのかと迷いますが、書きます。なのでご注意を。

 

このルートは羽依里とうみちゃんの、うみちゃんが過ごしたかった夏のひとつになると思います。最後のシーンでうみちゃんは消えてしまいましたが、これはうみちゃんがまた夏を繰り返したからだと考えられます。まだ分かっていないのは、最後の羽依里の言葉です。これはうみちゃんの七影蝶の影響なのか。はたまた世界全体が夏を繰り返しているからなのか。気になるところです。いろいろな考察ができそうです。

 

それでは今回はここまで。また明日にお会いしましょう。

 

Summer Pockets REFLECTION BLUE 発売2周年おめでとうございます!