今更ながらに Xperia XZ1 を買いました

 以前、大阪日本橋にHDDとかを探しに行って、フラッとショッピインバース大阪日本橋店2号店に行ったら、Xperia XZ1が4980円で売っていたので買ってしまいました。完全に衝動買いでもありますが、2017年秋、当時中学二年生だった僕のあこがれの機種なので衝動買いも仕方ないと思っています。

 というわけで早速ファーストインプレッション的なのをしたいと思います。

大阪日本橋のショップインバース2号店

 

 まずスペックから紹介していきます。

  • SoC:SnapDragon835
  • Size:5.2インチ、73×148×8.1mm、156g
  • Display:1920×1080フルHD、16:9
  • Battery:2700mAh

です。今のスマートフォンは大型化が進んでいるので、今の感覚からすれば超小型スマートフォンですね。Galaxy SシリーズやZenfoneシリーズも6.0インチ近くありますので、本当にスマートフォンは大型化しているなと感じます。

 次に外観をチェックします。

表面

 

 ベゼルが結構あるのが時代を感じます。この時のスマホは全面ディスプレイじゃなかったのを思い出します。当時みんな使っていたiPhone8もけっこうベゼルがあったなぁという記憶があります。

 

裏面

 今ではすっかり無くなってしまった単眼カメラ。今のXperiaの三つの縦カメラも好きですが、こっちのデザインもスッキリしていて好きです。そして背面の素材がガラスではなくてアルミなのも個人的に萌えポイントです。触り心地が良い……。

 そしてカメラの横にはNFCやセンサー、照明があります。

 

下側

 下側にはマイク穴っぽいのとUSB-Cポートがあります。USB3.1に対応しているので大容量ファイルの転送も安心ですし、またQC3.0に対応しているので素早く充電することができるのはありがたいです。

 

右手側

 上から音量ボタン、電源兼指紋認証、シャッターボタンがあります。Xperiaのシャッターボタン本当に良いです。1Ⅲでよく写真を撮るのですが、本当に役に立ちます。これがあるからXperiaを使っていると過言ではないです。もちろん、Xperiaが好きというのもあります。

 

左手側

 こちらにはSIMスロットとSDカードスロットがあります。

SDカードスロットを開ける

 今のSDカード対応スマートフォンだとSIMトレイにMicroSDとnanoSIM挿入が多いですが、この時代はSIMトレイとMicroSDトレイ?が別々なんですね。そういえば当時使っていたarrows NX F-01F がこの方式だったような気がします。今は手元にないのでまた買いたいなと思う今日この頃です。

 

上側

 上側にもマイクと3.5mmイヤホンジャックがあります。イヤホンジャックもこの時代では標準搭載でしたよね。今のスマホは内部設計の問題とかコストの問題からなくされているスマホが多いですよね。個人的にはどちらでも良いのですが、あったらあったでイヤホンをいろいろ楽しめたりすると思ったりするので、あったらうれしいなと思う人です。

 

 このXZ1、中古でけっこう傷だったりへこみがあったりするのですが、5000円という値段を考えると気になりません。あと僕自身驚いているのですが、あんまり傷が気にならないタイプの人だったみたいです。コスパ良い人間です。

 

カメラ性能

 買うときに確認していたので良いんですが、カメラの保護部分のガラスに傷が入ってしまっているみたいで、写真がぼやけてしまっています。XZ1で写真を撮るつもりはないので良いのですが、1Ⅲと比較するとカメラ性能の飛躍というのはものすごいと感じました。

 

 

 次からは動作チェックです。結論をいうと普通に使えます。少し動作がもたつくところもあったりはしますが、そもそものOSがAndroidが9なこととSD835の当時のハイエンドが搭載されていることが重なったりしているのか本当に普通に使えます。

 今もサイクリングの時に使っているAndroid12でSD720GのAQUOS SENSE4よりも動作が快適でした。実は家族がSD835搭載のLG V30+を使っているのですが、まだ現役で使っている理由がよくわかります。普通に使える。

 


 ブラウザが普通に使えるということで電子書籍も余裕です。余白が少なくてとても良きです。

 

 音も普通に聴きやすい音です。Spotifyも動作がサクサクで快適です。

 

 指紋認証も早くてストレスフリーです。1Ⅲよりも早いかもしれないです。

 

 

 そして最後にYouTubeの再生テストです。こちらも特に引っ掛かりもなくて快適です。16:9の余白なし動画再生がなつかしさとかいろいろ出てきて最高です。

 

 Xperia XZ1を見つけたとき、コレクション用かなーって思っていただけに普通に使えて個人的にはとても驚きました。SD835の性能恐るべしです。

 今後、XZ1にはサブスマホになってもらおうかなと思っています。普通に使えますし、何よりコンパクトでものすごく取り回しが良いからです。すでにケースと保護フィルムは注文しているので、届くのが楽しみです。

 早く運用したい!